徳島の写真館フォトスタジオXYホームページ

今日から11月ですね。
いよいよ七五三シーズンのピークを迎えます。
今回のメルマガは前回に引き続き七五三の話題をお送りします。
七五三の前回のお話はこちら https://www.xy-z.net/blog/mailmagazine/?p=52

七五三て満年齢でするの、数えでするの ??

七五三の、3歳、5歳、7歳は、数えでされる方(地域)も、
満年齢でされる方(地域)もあります。
以前は数え年で祝っていたようですが、現在は満年齢で祝うことが多いようです。
年齢が近い兄弟姉妹で、上の子が満年齢で祝う際、下の子は数え年で一緒にお祝いする
ケース(逆も)あります。
数えの3歳て、ほぼ満2歳で、まだまだ赤ちゃんと子供の境目、
とにかく気長にいきましよう。
写真撮影の際、「ちゃんとしなさい」なんて怒りたくなる
親の気持ちもわからなくはありませんが、
怒られて笑顔になる子はいませんからね。

七五三て、なぜ3歳、5歳、7歳なの、など
七五三の由来はこちらのブログに書きました。
もし興味があれば覗いて下さい http://blog.goo.ne.jp/stxy/e/1ffaa9f4d29218fb3cf22c7e34b632b6

メルマガの登録・解除はこちらのページ https://www.xy-z.net/blog/mailmagazine/?page_id=2

スタジオXYでした http://www.xy-z.net

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。